2018年4月11日水曜日

立山秋航『ゆるキャン△ オリジナル・サウンドトラック』(2018)

TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック
立山秋航
5pb.Records (2018-03-21)
売り上げランキング: 109

http://yurucamp.jp/




 2018年1月~3月にかけて放送された、あfろ原作コミック『ゆるキャン△』のアニメ版サウンドトラック。野クル(野外活動サークル)のメンバー間のゆるさの魅力、軒並みウマそうな飯の描写など、丁寧に作りこまれたアニメでありました。ほっこりと牧歌的なアウトドア・ミュージックを手がけられたのは立山秋航氏。これまでに「Wake Up, Girls!」(MONACAと共作)、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「くまみこ」「アイドル事変」「けものフレンズ」の劇伴を担当され、Sexy Zone、A.B.C-Z、AKB48、NGT48などの編曲や、多くのアーティストのサポートミュージシャンとしての経歴もあるほか、ビーイング系列レーベルのCULEからデビューしたロック・ポップスバンド LINDA LOU(現 THE LINDA!)のメンバーでもあります。劇伴担当作がサウンドトラックCDで単体リリースされるのは「けものフレンズ」に続き本作が二作目。バンドではドラマーとしてプレイする立山氏ですが、基本的に楽器はなんでもこなせるマルチプレイヤーであり、本作ではアコースティックやナイロンギターをはじめ、バンジョー、アイリッシュブズーキ、クロマティック・ハーモニカ、カズーを演奏。たとえば「ソロキャン△のすすめ」「野クルの時間 (わちゃ、、、)」ではゴンチチ風の装いを、「うんちくかんちく」ではキレッキレのカッティングを聴くことができます。

 楽曲制作オーダーの中心としてあったのは「自然を感じられるような楽曲」ということで、アイリッシュ、ケルト音楽の要素を基本にしつつ「世界のフォークミュージック」というテーマが据えられました。楽器選びにおいては、「実際にキャンプ場でも演奏できる楽器」が中心になっているのもポイント。ピアノはできるかぎり使用を控え、どうしても鍵盤楽器のアプローチを入れたいときにはアコーディオンを使用したとのことです。リズム楽器もドラムセットではなくパーカッションを中心にした組み立てであり、日用品や空き缶、おもちゃなどの音色がふんだんに盛り込まれています。フルートやティンホイッスル、口笛の演奏では塩谷信洋氏、ヴァイオリンの演奏では真部裕氏と、ともにジャンルを股にかけた活動で知られるプレイヤーが参加。焚き火のSEをバックにした「ゆるキャン△のテーマ」に挿入された“ゆるゆるコーラス”は、作詞家・作曲家の角本麻衣さんが吹き込まれております。本サントラの主役は「本栖湖」「四尾連湖」「陣馬形山」「朝霧高原」などの各キャンプ場のテーマ曲。キャラクターではなく、場所にテーマ曲を用意するというのはナイスアイデアだと思いました。いずれも5分~7分とたっぷり尺がとられた力作であり、楽しげな躍動感にあふれたアコースティック・アンサンブルの旨味をふんだんに味わえるのもさることながら、グッとくるメロディやアレンジの静かな盛り上がりが終盤で控えているのも魅力です。「本栖湖」の解放感、澄んだ空気感をイメージさせる「麓」、感動的な余韻が押し寄せる「高ボッチ、イーストウッド」、ミステリアス・サスペンスタッチな展開も込みの「陣馬形山」など、音で紡がれるそれぞれの情景の個性や豊かさは特筆すべきものがあります。

 ボーナストラックは、いわゆるキャンプ場のイメージを離れたお遊び的なスコアであり、DISC 2の後半にまとめて収録されています。ホンキートンクピアノな小品「ため息ひとつ」「でこぼこんぐ」や、トロピカルな「南国ファンタジー」、ド直球のEDMチューン「キャンピングinボッシブル」、”ツァラトゥストラはかく語りき”風の「なでしこはかく語りき」、数フレーズのみながら強烈な印象を残したお遊戯?曲「しまりん団子のテーマ」などをここで聴くことができます。また、なでしこ(cv:花守ゆみり)とリン(cv:東山奈央)の二人による9つの「オリジナルドラマ」は、放送終了後のゆるキャン△ロスをしっかりフォローする尊い仕上がり。福利厚生が行き届いています。






サウンド・デザイナー 2018年 03 月号 [雑誌]

サウンド・デザイナー (2018-02-09)


---------------------------------
『TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック』
[USSW-0084|5pb.|2018.03.21]

【DISC 1】
01. ゆるキャン△のテーマ
02. オリジナルドラマ その1

03. SHINY DAYS (TV SIZE)
(作詞:永塚健登/作曲:新田目翔/編曲:悠木真一/歌:亜咲花)

04. オリジナルドラマ その2
05. キャンプ場のテーマ~本栖湖~
06. 野クルの時間(わちゃわちゃ!)
07. ソロキャン△のすすめ
08. ゆるやかな時間
09. オリジナルドラマ その3
10. キャンプ場のテーマ~麓~
11. おしゃべりとマグカップ
12. ごーいんぐマイウェイ
13. 夜明けの深呼吸
14. ワクパラ!
15. オリジナルドラマ その4
16. キャンプ場のテーマ~高ボッチ、イーストウッド~
17. 野クルの時間(わちゃ、、、)
18. ごーいんぐユアウェイ
19. ゆるりの掟
20. たじたじのた
21. オリジナルドラマ その5
22. ふゆびより (弾きがたりver.) (歌:佐々木恵梨)

【DISC 2】
01. オリジナルドラマ その6
02. キャンプ場のテーマ~四尾連湖~
03. キャンプ行こうよ!
04. 富士川賛歌
05. ストレンジブルー
06. 野クルの時間(わちゃわちゃわちゃっ!!)
07. へろりんぱ
08. オリジナルドラマ その7
09. キャンプ場のテーマ~陣馬形山~
10. 踊ろよフォークダンス
11. うんちくかんちく
12. リトルクルーズ
13. ハテナノナ?
14. オリジナルドラマ その8
15. キャンプ場のテーマ~朝霧高原~
16. オリジナルドラマ その9

17. ふゆびより (TV SIZE)
(作詞:佐々木恵梨/作編曲:佐々木恵梨、中村ヒロ/歌:佐々木恵梨)

- Bonus Track -
18. ため息ひとつ
19. でこぼこんぐ
20. ドッタンバッタン
21. ハプニングー
22. どろどろばあ
23. 南国ファンタジー
24. 万歳山頂
25. キャンピングinボッシブル
26. なでしこはかく語りき
27. しまりん団子のテーマ

---------------------------------

Composer / Arrangement / Recording Director:
立山秋航(High Kick Entertainment)

立山秋航(acoustic guitar, nylon guitar, mandolin, banjo, irish bouzouki, chromatic harmonica, kazoo)
塩谷信洋(tin whistle, flute, alto flute, 口笛)
真部裕(violin)
角本麻衣(chorus)

「オリジナルドラマ」
脚本:田中仁
キャスト:各務原なでしこ(cv:花守ゆみり)&志摩リン(cv:東山奈央)

---------------------------------

 ■立山秋航『TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック』(2017)