2015年1月18日日曜日

土橋安騎夫、小松研多郎、飯塚昌明、安西史孝 他『爆炎CAMPUSガードレス 徹底攻略公式ガイドCD③』(1994)

爆炎CAMPUSガードレス徹底攻略公式ガイドCD 3 神田川同棲日記爆炎CAMPUSガードレス徹底攻略公式ガイドCD 3 神田川同棲日記
(1994/08/24)
ドラマCD、Kei-Tee 他

商品詳細を見る


 萩原一至、あかほりさとるの両氏の企画として当初Vジャンプで発表されたアクションラブコメ作品「爆炎CAMPUSガードレス」。作品自体はまさにあかほりおじさん全盛期ってな感じの内容でしたが、本作は'94年に全四巻のOVAと並行してリリースされた全四枚のドラマCDの第三弾。ふたつのドラマパートと、OVAの主題歌である"Innocent Heart"、同挿入歌である"恋するDiary"、そしてドラマCD用の書き下ろし曲"美しき戦慄~I'm Beautiful Champion~"の三曲を収録。レベッカの土橋安騎夫氏が作編曲を手がけた"Innocent Heart"は、レベッカやリンドバーグ、JUDY AND MARYタイプの歌謡ロックチューンで、Kei-Tee(角川慶子)さんのヴォーカルがNOKKOやYUKIっぽいのでなおさらそう感じます。ギターには同じくレベッカの是永巧一氏と、ECHOESの伊藤浩樹氏が参加しています。松本梨香さんが歌う"恋するDiary"は、小松研多郎飯塚昌明(現.GRANRODEO)、中村裕介丸尾めぐみといった、いずれも「無責任艦長タイラー」のサウンドチームが手がけた一曲。90年代正統派声優ソングであります。本CD最大のキモであり、問題の楽曲が、最後に収録されているオカマのマッコイ様のキャラソン"美しき戦慄~I'm Beautiful Champion~"。安西史孝氏が作編曲を手がけた同曲は、全編にわたってハモンドオルガンがうなりを上げるミドルテンポのハード・ロック/ヘヴィ・プログレ・チューン。プログレマニアにしてキーボードマニアである安西氏らしいさすがのアレンジです。しかもドラムスは聖飢魔IIのライデン湯沢氏というビックリな人選。また、ヒドいレベルで韻を踏みまくった歌詞を歌い上げる立木文彦氏のパフォーマンスがこのヘヴィなサウンドに負けないくらいに凄まじいはっちゃけぶりで、間奏パートではギターとキーボードのソロに介入して延々とアドリブのセリフを展開しており、もはや珍曲を通り越して奇曲の域にまで達しております。




以下、ライナーノーツに掲載されている立木氏のインタビューより抜粋。

―オカマ役は初めてですか?
 ええ、初めてです。芸風を広げさせていただきました(笑)。

―で、見事マッコイ役を射とめた訳ですけど、ご自分ではどこが良くて選ばれたと…?
 他にムチャクチャやる人がいなかったんじゃないでしょうかね(笑)。

―今度は歌の方のお話なんですが。
 初めにマッコイでヘビメタやるっていうんでメチャクチャテンポの速い曲を想像してたんですよ。で、速いと芝居できるかなと心配してたんですが、実際デモテープがあがってきて、結構ゆったりとしたリズムだったので安心しました。マッコイのキャラクターを出しやすいテンポでしたね。

―間奏のセリフはアドリブだそうですね。
 何が何だかわからないうちに終りました(笑)。でも、面白い曲だと思いますよ。皆さんも何度もくり返して聞いて下さい。あ、未成年は親に聞かせない方がいいかもしれませんね(笑)。


そんなわけで、この曲だけでも本CDは入手する価値ありです。ちなみに同年の12月にリリースされた『爆炎音楽大行進』にも収録。四枚のドラマCDのキャラソンが全て収録されていることを考えると、こっちの方がよいかもしれません。


-------------------------------------------------------
『爆炎CAMPUSガードレス 徹底攻略公式ガイドCD③』

1. INNOCENT HEART
2. 神田川同棲日記(其の一)
3. 恋するDiary
4. 神田川同棲日記(其の二)
5. 美しき戦慄~I'm Beautiful Champion~

[1994.8.24] VICL-2135


「INNOCENT HEART」
Kei-Tee(作詞/歌)
土橋安騎夫(作編曲)
是永巧一(guitar)
伊藤浩樹(guitar)
大山曜(programming)



「神田川同棲日記(其の一&二)」
あかほり“ラブラブ”さとる&植村“デブデブ”須美男(構成・脚本)
若林和弘(演出)/安西史孝(音楽)

神野八純(松本梨香)/神野巧(石田彰)/神野香純(速水圭)
地龍(山寺宏一)/青葉姫(かないみか)/由佳(白鳥由里)
天空(子安武人)/本田康生(辻谷耕史)/マッコイ(立木文彦)
ミッシェル山田(亀山助清)/葵(佐久間レイ)/紫(天野由梨)



「恋するDiary」
松本梨香(歌)/木本慶子(作詞)
小松研多郎(作曲/programming)
飯塚昌明(編曲/programming/guitar)
中村裕介(guitar/backing chorus)
六川正彦(bass)
三松亜美(backing chorus)
佐々木史朗(backing chorus)



「美しき戦慄~I'm Beautiful Champion~」
立木文彦(歌)/日々安里(作詞)
安西史孝(作編曲/keyboards)
RAIDEN湯沢(drums from 聖飢魔II)
池間史規(bass)
Ikkoh Ohhara(guitar)






-------------------------------------------------------



爆炎CAMPUSガードレス - Wikipedia

土橋安騎夫、Ivan Kral 他『AKIO DOBASHI feels 夜桜四重奏』(2008)