2014年2月9日日曜日

服部克久、M.I.D.、吉良知彦、かしぶち哲郎 他『無限のリヴァイアス キャラクターソング・コレクション あしたから』(2000)

無限のリヴァイアス キャラクターソング・コレクション「あしたから」無限のリヴァイアス キャラクターソング・コレクション「あしたから」
(2000/05/03)
TVサントラ、保志総一朗 他

商品詳細を見る


1999年10月から2000年3月にかけて放送された、サンライズ制作のSF群像劇アニメ「無限のリヴァイアス」。谷口悟朗氏の初のTVシリーズ監督作品でもありました。本アルバムは、作中の主要キャストが歌うキャラクターソングを6曲収録したミニアルバム。本編の劇伴を担当された服部克久氏、M.I.D.をはじめ、ヴォーカリスト 菅井えりさんや、馬場孝幸高川善和の師弟コンビの作編曲による楽曲のほか、ムーンライダーズのかしぶち哲郎氏、ZABADAKの吉良知彦氏による提供曲があるのも見逃せないポイントになっています。



かしぶち氏による"masquerade"は、三拍子に乗せてアコーディオンが哀愁のメロディを奏でるワルツ調の1曲。シンプルながらメロディアス、かしぶち氏らしい仕上がりです。吉良氏の提供曲"Sacred Sacrifice"は、ハンドクラップを交えての祝祭的ムード溢れる間奏、長めのシンセサイザーソロから加速度的な盛り上がりを見せるフィナーレと、大仰なプログレ路線の1曲に仕上がっております。また、保志総一朗氏はザバダックのファンだそうで、このコラボを何より喜んだのは彼だとか。心なしか歌い回しも吉良さんを意識しているように思います。ちなみに、ソロ期ZABADAKの代表作のひとつにして大作プログレッシヴ・ロック・アルバムである『IKON~遠い旅の記憶~』がリリースされたのは本CDの数ヶ月前('00年の1月)です。もしかしたらアルバムの作風がこのキャラソンにも反映されたのではないかなあと思ってなりません。



その他、初期のゆずを思わせるストレートな(そしてどこかやけっぱちな)フォーク・ソング"がんばれ"や、アイドルポップス調の"ホントの笑顔で"、フルートやハープをフィーチャーしたバンド編成でしっとりと歌い上げられるバラード"独り立つ、私"といった明るめな曲調の中、M.I.D.による淡々としたトラックに乗せて各キャラクターのセリフが間断なく続く"自分の自由は自分で決めろ"は、本編の閉塞感が反映されたかのような趣向のヒップホップチューン。執拗かつ無感情に繰り返される「自分の自由は自分で決めろ」の斉唱や、千葉一伸氏演じるシュタイン・ヘイガーによる自己弁護めいた長口上パートがやたらと耳に残ります。ちなみにM.I.D.は「Mixs International DJ」の略称であり、モンチ田中氏、DJ YUTAKA氏ら10名以上のメンバーからなる大所帯のリミックス&トラックメイカー集団。80年代後半には、F.O.E.(細野晴臣&野中英紀&西村麻聡によるヒップホップユニット)とともに、近田春夫氏主宰のヒップホップレーベル「BPM」からカップリングシングルをリリースしたこともある人たちです。本編の劇伴ではストリングスを取り込んだ軽快かつクレバーなエレクトロ/ヒップホップ トラックを提供しており、こちらも秀逸。




------------------------------------

01. Sacred Sacrifice
作詞:北川恵子
作編曲:吉良知彦
歌:保志総一朗(相葉祐希)

Sound Produced By:吉良知彦(for ZABADAK)
吉良知彦(g.b.kbd.cho.prog)


02. がんばれ
作詞・作曲:高川善和
編曲:馬場孝幸
歌:白鳥哲(相葉昂治)、関智一(尾瀬イクミ)

馬場孝幸(prog.acoustic guitar)
小杉雅之(acoustic guitar)


03. ホントの笑顔で
作詞:弥勒
作曲:菅井えり
編曲:矢田部正
歌:桑島法子(蓬仙あおい)

鈴木雅企(acoustic guitar)
菅井えり(cho)


04. 自分の自由は自分で決めろ
作詞:中野航空
作編曲:M.I.D.(DJ MA$A)
歌:檜山修之(エアーズ・ブルー)、千葉一伸(シュタイン・ヘイガー)、
堀江由衣(ミシェル・ケイ)、長澤直美(クリフ・ケイ)、江川央生(フー・ナムチャイ)

Sound Produced By:田中"MONCHI"正彦


05. masquerade
作詞:北川恵子
作編曲:かしぶち哲郎
歌:氷上恭子(ユイリィ・バハナ)

Sound Produced By:かしぶち哲郎
かしぶち哲郎(prog)
鶴来正基(accordion)


06. 独り立つ、私
作詞:北川恵子
作編曲:服部克久
歌:丹下桜(和泉こずえ)

Conducted By:服部克久

渡辺直樹(b)
松原正樹、笛吹利明(g)
木村誠(perc)
山田秀俊(p)
服部克久(kbd)
鈴木"太郎"直樹(synth operation)
矢島富雄(cello)
朝川朋之(harp)
高桑英世(fl)
丹下桜(cho)

[VICL-60559](2000.5.3)

------------------------------------

無限のリヴァイアス - Wikipedia
服部克久 - Wikipedia
かしぶち哲郎 - Wikipedia
吉良知彦 - Wikipedia