2013年6月18日火曜日

マユツバ(ACE)、大槻"KALTA"英宣 他「64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド」(1997)

1997年にバンダイよりニンテンドー64用ソフトとして発表された「64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド」。コントローラと友情を破壊寸前に追い込むまでやり込んだ割と思い出のゲームなんですが、BGMがACE工藤ともりさんとCHiCOさんによるものだと知って驚きました。この時はACEではなく「マユツバ」名義での制作とのこと。当時ブームが下火だったこともあってソフトの売り上げ自体はあまり振るわなかったようですが、サウンドトラックは97年の末に出ております。ACEのお二人に加えて、光田康典氏の作品でもお馴染みの大槻"KALTA"英宣さんも参加されています。ファニーな趣向とヴァリエーションに富んでいて、思わず楽しい気分にさせられる楽曲ばかりです。


ちなみに、マユツバ(ACE)、大槻KALTAさんは1999年のニンテンドー64ソフト「爆ボンバーマン2」に、光田康典氏、弘田佳孝氏と共に作曲で参加されております。こちらは未サントラ化。


近年では、光田氏とACEは、2010年にWii用ソフト「ゼノブレイド」の楽曲制作に参加。また、CHiCOさんと弘田氏は、植松伸夫氏のバンドEARTHBOUND PAPASにメンバーとして名を連ねております。

Xenoblade Original SoundtrackXenoblade Original Soundtrack
(2010/06/23)
ゲーム・ミュージック、Sarah Alainn 他

商品詳細を見る


Octave TheoryOctave Theory
(2011/03/16)
EARTHBOUND PAPAS

商品詳細を見る


64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド - Wikipedia
ACE(音楽ユニット) - Wikipedia
たまごっち みんなでたまごっちワールド オリジナル・サウンドトラック(KTCR-1460) - VGMdb